Author Archives: ako

何ができるかな?

あ~~~~前回更新から、ついに1年が過ぎてしまいました。 とりあえず1年過ぎないうちにと何度となく書きかけては、結局この始末。 更新の途絶えたここを、ずっと見守り続けていてくださった方には、こころから感謝です。 &nbs … Continue reading

Posted in 日々の暮らしの中で | Leave a comment

がんばれ!

2016_04_29

しばらく留守をしていて、 すっかりそれどころじゃなく放置状態だったというのに、 育苗ポットのなかで、枯れずに生き延びていた藍。   もっとも~~~っとしっかりした苗に育ててから地植えするのが、 本来だと思うのだ … Continue reading

Posted in 染めもの | 2 Comments

藍の乾燥葉染め【2回目】

2016_04_14

そろそろ温かくなってきたのでってことで、4月の中旬に、 藍の乾燥葉染めの2回目(1回目の様子はこちら)に挑戦しました。 藍の乾燥葉染めは、染液を作るのに結構時間もかかり、臭いもきついので、 風通しのいい作業場でもない限り … Continue reading

Posted in 染めもの | Leave a comment

藍の発芽

藍の発芽01

藍の栽培…、まずは、しっかりと育苗しなきゃと、 今年は、庭に直まきではなく、ちゃんと種まきポットに種まきをしてみました。   種まきから1週間。 あちゃ~! 芽を出す前にカビが生えてきたよ~!(+。+) な~ん … Continue reading

Posted in 染めもの | 4 Comments

道具作り!

2015_12_08a

織り機の経糸を通して、とんとんと横糸を手前に打ち寄せる道具を、 筬(おさ)というのだそう。 卓上の木のおもちゃ的な簡易の織り機では、 その代わりをするのが、柘植の櫛。   さて、この櫛が不自由で小さな手には握り … Continue reading

Posted in さをり | Leave a comment