Category Archives: 手作りソープ

Handmade tool

ずっとずっと購入すべきかどうか迷っていた、ソープカッター台。 ついに、自分で「夏休みの工作」しちゃいました。(笑)   これまでは、固めたせっけんを、まっすぐにカットするために、 100均グッズを利用したり、あ … Continue reading

Posted in 手作りソープ | 6 Comments

ラベンダー石鹸試作

ラベンダーって、花が咲くのをゆっくり鑑賞してないで、 早めに刈り取らないと、株が弱ってしまうらしい。 花も野菜もグーグル先生に教わりながらの後手後手で、 ラベンダーも例にもれず。 慌てて切り戻して、ドライフラワーにしてみ … Continue reading

Posted in 手作りソープ | Leave a comment

3gのしあわせ!?

  大きなすり鉢も、すり鉢の目に詰まったモノを掻き出す刷毛のような竹でできた道具も、 小ぶりの乳鉢も、もう別になくても困ることもないだろうと、いつぞやらの引越しの時に処分した。 その数年後には、さらに身軽になろ … Continue reading

Posted in 手作りソープ, 日々の暮らしの中で | 2 Comments