Category Archives: 日々の暮らしの中で

何ができるかな?

あ~~~~前回更新から、ついに1年が過ぎてしまいました。 とりあえず1年過ぎないうちにと何度となく書きかけては、結局この始末。 更新の途絶えたここを、ずっと見守り続けていてくださった方には、こころから感謝です。 &nbs … Continue reading

Posted in 日々の暮らしの中で | Leave a comment

3gのしあわせ!?

  大きなすり鉢も、すり鉢の目に詰まったモノを掻き出す刷毛のような竹でできた道具も、 小ぶりの乳鉢も、もう別になくても困ることもないだろうと、いつぞやらの引越しの時に処分した。 その数年後には、さらに身軽になろ … Continue reading

Posted in 手作りソープ, 日々の暮らしの中で | 2 Comments

冬の扉

寒さに向かうこの季節が大好き! ぶるぶるっと身震いする感じとか、 背筋がしゃきーんって伸びる感じが、 たまらなく好き! 寒い冬には、恋しい春を首を長くしてじっと待つのに、 それもまた好きで、 寒いの苦手で、ストーブの前か … Continue reading

Posted in 日々の暮らしの中で | Leave a comment

陽かり

  これまでに例を見ない異常な遅れをみた東北地方の梅雨明けも、 もう今日か明日かといった、おひさまマークな天気予報に、 ほっと胸をなでおろしていた朝だった。 TVから飛び込んできた、辛坊キャスター復帰の報道に、 … Continue reading

Posted in 日々の暮らしの中で | 2 Comments

いまここを・・・

鍬を買った。 ホームセンターで見たときは安いものでも5000円を下らなかった鍬を、 1780円で見つけたのだから、モノの良し悪しは別として、 相場からすれば安いのだろうと思う。 けれど、わたしにとってのそれは、 なかなか … Continue reading

Posted in 日々の暮らしの中で | 2 Comments