Category Archives: 染めもの

三番刈りの乾燥葉

2015_09_23a

藍が花をつけ始めました。 少し前に三番刈りも済ませたので、 これは少しだけ残しておいた種とり用。     4~5日天日干ししてからっからに乾燥させた藍の葉っぱ。   緑一色だったものが、深い … Continue reading

Posted in 染めもの | Leave a comment

形から!?

015_08_12d

  花浅葱の作務衣です。 セミオーダーで作ってもらいました。 わたしのじゃなくて、いちおうメインスタッフのってことにしておきます。 中身はまったくこれからなのに、 作業着作る張り切りようってどうなんだろうとか思 … Continue reading

Posted in 染めもの | 2 Comments

藍の二番刈り

2015_08_12

今朝水やりに庭に出たら、藍の花穂をひとつ見つけた。 あれれ? 花は秋に咲くんじゃなかったっけ?  気になって調べてみたら、花は秋に咲くのだけど、 花穂をつけ始めるお盆過ぎが二番刈りの適期で、 秋に花が咲ききるまで、うまく … Continue reading

Posted in 染めもの | Leave a comment

着々と!?

2015_08_07

前回の藍の生葉染めで、 しっかり染まらなかった理由がひとつ、 まだ頭の中だけでだけど、わかってきた♪(*^^*)   藍染めは、ほかの草木染と違って媒染剤は不要で、 大気中や水中の酸素による酸化によって、 藍の … Continue reading

Posted in 染めもの | 2 Comments

ほんの入り口。

先日、2回目の生葉染めを終えた藍の絞り染め試作品のひとつ。 ドキドキワクワクしながら、広げて空気に当ててみたらこんなふう。 う~~~ん、なかなか濃い色に染まらないなあ。 藍のいろを出すには、まだまだ試行錯誤を繰り返さなき … Continue reading

Posted in 染めもの | 2 Comments